HOW to SPENDa WEEK

先輩社員の一週間

01

営業本部社員(営業)家庭用営業部 東京営業グループの S.M

営業本部社員(営業)
家庭用営業部 東京営業グループ

S.M

2022 年入社

首都圏の量販店や百貨店に対し、当社商品の導入・販売促進を図る提案営業を行っています。また市場データや販売実績に基づいた嗜好品棚のレイアウト作成等、担当チェーンの売上を向上させる提案も行っています。

※所属・インタビュー内容は取材当時のものです。

8:00
移動
(自宅→静岡)
休日

友人と遊びに行く
9:00
週のスケジュール、
売上進捗確認
メール対応
昨日出張中に
進んだ案件への
対応等事務処理
商談
(百貨店)
10:00
月次販促商談
百貨店担当者
コミュニケーション
11:00
得意先
担当者コミュニケーション
12:00
事務処理
(メール対応等)
昼食
13:00
昼食
担当チェーン
売場確認
月次販促商談
14:00
担当チェーン個店
巡回
(店舗担当者と店頭展開商談)
新商品プレゼン
社内提出物の
入力作業
アポイント取りの
電話等
昼食
昼食
15:00
得意先
担当者コミュニケーション
事務処理
(メール対応等)
担当チェーン
売場確認
16:00
担当チェーン
売場確認
担当チェーン
個店巡回
翌日準備
(資料作成、商品サンプル準備等)
帰社後事務処理
翌週商談準備
17:00
帰宅
(静岡から直帰)
18:00
帰宅
(得意先から直帰)
飲みに行く
(社内外問わず)
19:00
映画を見ながら
長風呂
本や服を
ショッピング
職場の近い友人と
ダーツへ
20:00
帰宅
21:00

02

営業本部社員(営業事務)家庭用営業部 東京営業グループの T.K

営業本部社員(営業事務)
家庭用営業部 東京営業グループ

T.K

2022 年入社

営業事務の仕事は、営業担当者からの依頼を中心に得意先へ提出する資料や売上のデータまとめ、社内の登録作業などを行っています。展示会や催事がある際にはサンプルや備品を送る手配で体を動かすことも多いです。

※所属・インタビュー内容は取材当時のものです。

8:00
【終日リモート】
9:00
出勤
メールチェック
出勤
メールチェック
上司に業務開始報告
メールチェック
出勤
メールチェック
出勤
メールチェック
10:00
課内ミーティング
ロープレ
量販店POS分析
秋冬新商品
問屋登録
11:00
休日

家でドラマや
映画視聴
12:00
昼食
昼食
問屋へ秋冬新商品
の登録証送付
13:00
昼食
昼食
カタログ校正
昼食
14:00
百貨店
中元POS実績配信
販売手数料
データまとめ
条件書
請求書処理
15:00
得意先に送付する
サンプルを発注
条件書
請求書処理
得意先へ
サンプル送付
16:00
条件書
請求書処理
百貨店へ催事の
備品を発送手配
17:00
百貨店
歳暮商品カルテ作成
百貨店
歳暮商品カルテ作成
休日

友人とディナー
18:00
帰宅
帰宅
上司に業務終了報告
退勤
帰宅
帰宅
19:00
買い物
友人とご飯
20:00
21:00

03

食料本部 酒類原料部 第二課の S.M

食料本部 酒類原料部
第二課

M.F

2022 年入社

酒類原料を扱う部で、私はバルクワインと濃縮ぶどう果汁を担当しています。業務はサプライヤーとのやり取り~納品まで、川上から川下までに及び、多方面との調整に苦戦することもありますが、1つのオーダーに対し一貫して携われることにやりがいを感じます。

※所属・インタビュー内容は取材当時のものです。

8:00
休日

自宅でのんびり
9:00
出勤、朝礼
メールチェック
出勤
メールチェック
出勤
メールチェック
10:00
メールチェック
見積作成
分析値確認
書類チェックと
回付
サプライヤーへの
発注書作成と送付
11:00
フォワーダーと
打ち合わせ
12:00
昼食
昼食
事務処理
昼食
13:00
農薬関連書類の
確認
昼食
昼食
品質部門と
打ち合わせ
14:00
事務処理
本船動向を確認し
担当顧客へ連絡
イレギュラー対応
書類チェックと
回付
15:00
クロップレポート
の作成
見積作成
顧客と面談
16:00
本船のブッキング
17:00
本船のブッキング
メールチェック
先輩と打ち合わせ
メールチェック
面談の振り返りと
報告書作成
18:00
メールチェック
退勤後に
プールで運動
イレギュラー対応
買い物をして
帰宅
19:00
帰宅
帰宅
大学時代の友人と
ご飯
20:00
帰宅
21:00

04

営業本部 営業部 東京支店 営業第二グループの S.M

マーケティング本部
マーケティング部
ブランドマネジメント課

R.H

2020 年入社

ブランドマネジメント課の主な仕事内容は、担当ブランドの商品企画やプロモーション戦略の立案です。消費者調査や市場動向の分析から顧客の課題やニーズを見つけて商品企画を行い、企画が社内で承認されれば実際の発売までのディレクションを行います。既存品の育成を含め、商品・プロモーションを通して担当ブランドの長期的な成長を目指しています。

※所属・インタビュー内容は取材当時のものです。

8:00
9:00
出勤・メール
トレンドチェック
出勤・メール
トレンドチェック
出勤・メール
トレンドチェック
出勤・メール
トレンドチェック
出勤・メール
トレンドチェック
ジム
10:00
売り上げ分析
他部署との
打ち合わせ
ブランド
ミーティング
(辻利)
外部セミナー
受講
11:00
取引企業との
打ち合わせ
取引企業との
打ち合わせ
資料作成
日用品や
食材の買い出し
お弁当の作り置き
など
12:00
昼食
昼食
昼食
昼食
13:00
昼食
ラジオ収録
(辻利)
資料作成
他部署との
打ち合わせ
14:00
課内報告会
協力会社との
定例会議
(辻利)
市場調査
(百貨店・量販店
など)
お買い物
友人とランチ
美容院など
15:00
移動
16:00
資料修正
他部署との
打ち合わせ
デザインチェック
友人とカフェ
巡りやディナー
17:00
営業問い合わせ
対応
新商品・施策等の
検討
議事録作成・配信
18:00
資料作成
資料作成
帰宅
19:00
帰宅
友人とご飯
帰宅
家でゆっくり
20:00
ジム
ジム
21:00